魔女の本棚

出版で人生のアクセルを踏む!書籍企画のノウハウや雑記など。

出版をゴールにしてはいけない理由。

すごく久しぶりの投稿です。

 

この夏は個人的にも、仕事的にも

近年まれにみるブレイクスルーが起き、

更に、PCの電源を入れるのも憚られるほどの電磁波にやられてぐったり。

 

9月に入り、ようやく通常運行に戻りつつありますが、

今度は太陽フレアの影響を受け、頭痛薬が手放せなかったり……(苦)

 

f:id:bookwitch:20170912144210j:plain というのはさておき。

 

今日のテーマは「出版をゴールにしてはいけない」について。

 

仕事柄、「本を出したいんです~!」
という方にお会いする機会が多い自分。

 

ですが、いざ

「そうなんですね。では、何について本を出したいとお考えですか?」

と聞くと、

「ん~、まだ決めてないんですけど」

という人もちらほら。

 

資格ジプシーみたいな人に多いパターンです。

何でもできるけど、これというのが決まっていない。

 

先日もココナラでオープンしている

ワンポイントアドバイスをご購入下さった方で、こんなことがありました。

 

「本を出したい」

「かつて旅に関わる職業をしていたので、旅行についてのアドバイスをしたい」

「撮りためた写真を使ってほしい」

 

で、それだけならまだ判断がつきやすいのですが

(旅行ジャンルだけではありませんが、肝がないとホントに難しい・・・)

 

1回のご依頼につき1つの企画と記載してるにもかかわらず、
別ジャンルのご相談もあり、

極めつけは「どちらがいいのか迷っています」

とのこと。

 

あまりに判断材料が乏しかったのと、

そもそもどっちのジャンルか迷っている時点で、

出版したとしても、一体その先、どういうスタンスで

発信者となりたいのか?

(旅についての仕事をするのか、はたまた別ジャンルのエキスパートになるのか??)

というわけで、あれこれ考えあぐねた結果、
「はっきり言って出版は厳しいです」と

正直にお伝えしました。

あまりの即決にご気分を害されたようで

評価は散々でしたが(笑)

しかし、おかげさまでピンと来たのです。

 

出版をゴールにしている人が、あまりにも多いことを。

 

出版したら、それがきっかけで仕事になるかも?

出版したら、注目されることで別の道が開けるかも?

 

と思っている方がいらっしゃったら

 

それは大きな誤解です

 

なぜなら、出版で成功している人は

既に10年後・20年後の自分のスタンスを決めているからです。

 

例えば

・ビジネスコンサルティングで成功したい

と思っている方が、

次世代ビジネスについての考察や提案などについて出版したいと決める

紆余曲折経て、無事出版

一定の評価を得ることで、自身の仕事も幅が広がる

そうこうしているうちに、2冊目、3冊目

 

というのはよくある話。

そういう、ある意味腹が座った方のお手伝いは

これまで何度もありますが、

そういう方に限ってベストセラー・ロングセラーになっています。

 

行間からあふれ出る熱量が、多くの読者に影響を与えるのでしょうか。

 

ともあれ、大事なことなのでもう一度言いますが

出版はツールであり、ゴールではないのです。

 

だったら、出版する以前に

10年後20年後の自分が、どうなっていたいのか?
それによって、周囲にどんな形で貢献できるのか?
そのために必要な知識や戦略をどう作り上げていくのか?

というスタンス・方向性をきっぱり決めるために
新しいメニューをリリースしました。

 

名付けて「スターセルブランディング講座」。

bookbangtyo.jimdo.com

 

この講座は必ずしも出版することを目指すものではありません。

しかし一見遠回りのように見える内容が

結局のところ出版に結びつく、一番の近道になると信じています。

 

というわけで。

お久しぶりの近況から、最後はPRになってしまいましたが(笑)
他にも様々に内容を変更していますので、

良かったらサイトものぞいてみてください。

bookbangtyo.jimdo.com

 

ちなみに、今回の変更・リリースにより

ココナラでのアドバイスは、近いうちに停止いたします。

【商業出版コンサル】ズバリ、出版できるかどうかお答えします!|その他(ビジネス) | ココナラ

 

迷っていた方は、今のうちにお申込みお待ちしていますね。