魔女の本棚

出版で人生のアクセルを踏む!書籍企画のノウハウや雑記など。

【出版プレゼンセミナー平日編】開催しました。

f:id:bookwitch:20170131210550j:plain

本日、出版プレゼンセミナー平日編を開催いたしました!

 

お集まりいただいた方には、いずれもご自身の得意分野をテーマにした

企画書をプレゼンしていただきました。

 

事前にアドバイス付きの企画書テンプレートに沿って

企画を作成していただいていたので、

プレゼンやアドバイスの時間もたっぷり取れたのではと思います。

 

お一人おひとりの企画について

ゲスト編集者のY氏、そしてブランディング・著者としても

ご活躍のアキバの執事こと方喰氏が

ピンポイントでアドバイス。

 

今回ご参加の皆さんは偶然にも文章のプロだったので、

ちょっとしたことで企画のクオリティがぐんと上がったと思います。

 

そして終盤には私含め、その場にいた全員で

新しい企画ができ、大盛り上がり!

 

お茶やお菓子をつまみながら、リアルなディスカッションを通して

全く別物の企画ができました(笑)

 

さらに終了後は全員で肉ランチ。

出版業界の裏事情などに花が咲きました。

f:id:bookwitch:20170131210617j:plain

Y氏のための肉バルランチ。

 

というわけですが、

私自身も今回のセミナーをとおして、

私ならではの強みが更に明確になった気がします。

 

セミナーというよりは勉強会の要素が強く、

私も講師というよりは、参加者の力を読み取り、進行に徹した

今回の開催ですが、

アンケートでは充実した内容だったと書いていただけたので、

これからもこうした試みを不定期に開催していけたらと

改めて思いました。

 

f:id:bookwitch:20170131210603j:plain

 

今後はFacebookでセミナー参加者限定・秘密の補習ルームで

引き続きサポートしていく予定。

 

春に向け、

新たなベストセラーが生まれる予感がしています。

 

ご参加の皆様方、

編集者Y氏、

アキバの執事さん、

ありがとうございました!

 

☆2月4日(土)開催予定の出版プレゼンセミナーは

まだお席がございます。

気になる方はぜひこちらから↓

2017年・出版プレゼンセミナー週末編

 

☆「自分のテーマはあるけれど、企画書の書き方がわからない」

「相談しながらより良い形をつくりたい」

という方向けには、

対面コンサル(スカイプ可)は随時受け付けております。

出版コンサルティング - 出版コンサルティング・オフィスアビーム

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております!