魔女の本棚

出版で人生のアクセルを踏む!書籍企画のノウハウや雑記など。

今、出版業界は〇〇ブーム?!

f:id:bookwitch:20161017100825j:plain

冷たい雨が降る東京・世田谷の朝ですが

週末は良い天気でしたね!

というわけで、元祖喜多方ラーメンをもとめて
福島・猪苗代~会津をまわってきました。

喜多方ラーメンの発祥と言われるこちらのラーメン
つるつるウルウルな麺が最高でした!

f:id:bookwitch:20161017101325j:plain

源来軒のチャーシュー麺。渦巻きナルトとチャーシューの

シンプル・イズ・ベストコンビ!

 

ラーメンも実に様々な味がありますが、

やはり根幹に戻りたくなるものですね。

 

というわけで長くなりましたが、本日のテーマ

今、出版業界は〇〇ブーム?!
について。

 

ラーメンの流行と同じく、出版業界もその時代によって

様々なブームが起こるものですが

最近「〇〇」本がどうやらブームのようです(笑)

 

先日もとある版元編集者さんとの打ち合わせで

「〇〇系の企画を探してるんですけど」という話がありました。

 

また、別の版元さんからは

「わが社では〇〇系本を積極的に出していこうと思います!」

と宣言(笑)がありました。

 

〇〇系本

最近、大手の版元さんでも「出せば売れる」と味をしめたようで

ベストセラーもバンバン出ているようです。

 

正直、自分的にはげんなりしてしまうテーマではあるのですが(苦笑)
まあ、それはそれでキッカケとしてはありなのかな…

とも思ったりします。

 

で、その〇〇本って何だよ!!

 

と思っていらっしゃる方。

 

よろしければFBで立ち上げております、
こちらの勉強会にぜひご参加ください(笑)

♪11月の出版カフェ♪繋がる勉強会

 

ここでしかお話しできない裏話もあるかも?

 

ちなみに毎月第2土曜日・東京秋葉原のカフェにて

定期開催。

今回残念ながら不参加の方も、ぜひFBページをチェックしてくださいね^^

https://www.facebook.com/%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%87%BA%E7%89%88%E3%81%8C10%E5%80%8D%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E5%94%AF%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-666272056717879/

 

f:id:bookwitch:20161017100648j:plain