
魔女の本棚

出版で人生のアクセルを踏む!書籍企画のノウハウや雑記など。

出版不況をぶっ壊せ!

新年早々、物々しい感じでスタートしますが(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は3回のセミナーを開催しましたが

実は、そのうち2回は参加希望の方が地方在住ということもあり、

急遽スカイプセッションになりました。

 

そして、2名の方の出版が決まり

今年夏ごろに書店に並ぶ予定ですが、

そうこうしているうちに、

あっという間に年も明けてしまいました(汗)

 

出版業界、動くときは動くんですよね。

 

ちなみに今日のタイトルは

たまたまTVで見かけた、キンコンの西野氏がおっしゃっていた一言。

 

西野さんは絵本を出版されましたが

なんと初版1万部を2400万で買取り、ご自身で売り切ったそうですね。

人気芸人の方がそこまでしなければならなかった背景を考えると

色々と思うところがあります。

 

過去にも何冊か出版されていらっしゃる経験もあるし、
もしかしたら、西野さんも出版業界の壁にぶつかったのかもしれませんね。

 

絵本というジャンルはただでさえ狭き門ですし。

 

ともあれ、その甲斐あって23万部突破という快挙を成し遂げられたとのこと。

良かったですね!

 

絵のクオリティは素晴らしいですし

(お一人で書いていらっしゃるのではないようですが)、

これからの活躍がますます楽しみです。

 

===

というわけで、出版業界は新年早々、色々と動きが激しくなっておりますが

実は、企画の採用率も年度末の決算期を3月に控え、

この1月2月が一番のピーク。

 

10年間、出版業界を見てきた自分ですが、

データで見ても1月2月が他の月に比べて3分の1程度、

採用率が高くなります。

 

それに合わせ、年が明けてから版元編集さんからの

お問い合わせも増えてきました。

 

しかし・・・

去年末にご紹介したあと、今手元にはほとんどないのです(焦;)

 

というわけで、急遽セミナーを開催することにいたしました!

※詳細はこちらのTOPよりご覧ください↓

TOP - 出版コンサルティング・オフィスアビーム

 

しかも今回はお申込みいただいた方へ、

採用率を上げるために試行錯誤をして作った、

独自の企画書テンプレートを参加者の方へ事前に差し上げます

 

ご参加の方は事前に企画書を作成していただいた上で、

当日はプレゼンを主体として進行します。

 

また、今回は特別に出版業界で活躍する方々をゲストに迎え、

発表していただきます

 

そして、採用の可能性が高い企画・著者さんは

採用率が高いこの時期、版元編集者へ売り込むという

ノンストップ型セミナーになります。

 

ちなみに日程は週末と平日の2回を用意。

 

3月以降、この内容でセミナーを開催するかどうかは

現在のところ決定していません。

 

というわけで、

ぜひこの機会にチャンスをつかんでくださいね。

お待ちしております!