魔女の本棚

出版で人生のアクセルを踏む!書籍企画のノウハウや雑記など。

出版プレゼンセミナー・全て終了しました。

ご訪問ありがとうございます。 年間で一番採用率が上がる1,2月に向けての 出版プレゼンセミナー。 平日編&週末編、おかげさまですべての日程が終了いたしました。 週末編はセミナーというよりも がっつり2時間コンサル形式で企画書のブラッシュアップをい…

今日はそこにいた人が、明日いるとは限らない出版業界の不思議。

ご訪問ありがとうございます。さて、昨夜は世界一遅い新年会と称し、出版仲間の人たちと昼飲みの聖地・上野で夜飲みしてきました(笑) バブル時代の出版業界真っ只中にいた先輩たちのココでしか聞けない話をいっぱい聞き、 阿鼻叫喚の嵐・・・ いやしかし、…

【出版プレゼンセミナー平日編】開催しました。

本日、出版プレゼンセミナー平日編を開催いたしました! お集まりいただいた方には、いずれもご自身の得意分野をテーマにした 企画書をプレゼンしていただきました。 事前にアドバイス付きの企画書テンプレートに沿って 企画を作成していただいていたので、 …

出版セミナー締め切り間近・スペシャルゲスト登場決定!

おはようございます。代田橋です。 年が明けてからラジオ出演やらなにやらでバタバタしていて あっという間に来週は2月ですが 皆さんも、もうすっかり正月気分も抜けたころでしょうか。 そんな中、実は著者としての代田橋企画が進んでおりまして。。。 私も…

ネットラジオ出演、無事に終了しました。

ご訪問ありがとうございます。 出版コーディネーターの代田橋です。 昨夜になりますが、告知のとおり ネットラジオ出演無事に終わりました。 やる気満々の方々に交じって さしたるお話もできませんでしたが おかげさまで、とても良い刺激になりました。 と同…

知らないと損する、お金の話。

おはようございます。 出版コーディネーターの代田橋です。 ところで明日夜8時より 渋谷のど真ん中でテレビラジオ出演いたします。 お時間がある方はぜひネットからご覧くださいね。 サイトはこちらから↓ 観る聴く方法です。「ただクリックポンポンです」火…

出版不況をぶっ壊せ!

新年早々、物々しい感じでスタートしますが(笑) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は3回のセミナーを開催しましたが 実は、そのうち2回は参加希望の方が地方在住ということもあり、 急遽スカイプセッションになりました。 そして、2名の方の出…

大切なお知らせ。

おはようございます。 今朝の東京・世田谷は見るみるうちに白銀の世界。 こんな日はPC作業もはかどるってものですね! というわけで、今朝の一枚は少林寺拳法創始・宗道臣先生の 有名な言葉を。 「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」 この言葉の素晴…

【つながる出版カフェ】次回開催のお知らせ。

久しぶりの投稿です。 出版業界にいると、時間の感覚があっという間で 毎年この時期になると、普通は「もうそろそろ年末かあ・・・」のはずなのに、頭はもう来春の企画に向けて動いています。 というわけで、来春3月に脱稿・6月出版を目指す 「11月の出版カ…

今、出版業界は〇〇ブーム?!

冷たい雨が降る東京・世田谷の朝ですが 週末は良い天気でしたね!というわけで、元祖喜多方ラーメンをもとめて福島・猪苗代~会津をまわってきました。 喜多方ラーメンの発祥と言われるこちらのラーメンつるつるウルウルな麺が最高でした! 源来軒のチャーシ…

つながるチカラ。

秋葉原に流れる川も赤とんぼが飛び交う季節。 さて。 久々のブログアップなのに、なんだかベタなタイトルですが(恥) 昨日、秋葉原にて心強いビジネスパートナーと打ち合わせしてまいりました。 実はここ数日、「つながる」「共存共栄」というキーワードが …

商業出版、地方在住だと厳しいの?

9月に突入しましたね!というわけで、私も夏休みボケをしている間もなく、 バタバタと打ち合わせや取材に追われております。 この週末は関西からわざわざお越し下さった著者さまと 企画会議前に版元編集さんを交えて打ち合わせ。 ……の予定でしたが、 編集さ…

あなたの書籍企画に「類書がない」ということについて。

9月に入り、久しぶりの投稿です… ここ数日は引きこもって新たな企画を考えるべく 類書を読み漁っていました。 例えばこんな感じのとか。 ちなみに全く別のジャンルもほぼ同時進行で。 個人的に良質な生はちみつを愛用しているので これらも別企画のヒントに…

企画は話してみないとわからない!

久しぶりの投稿。海・山・川と、今年は思い切り夏を堪能してしまいました(笑) いい年して思い切り真っ黒……。 しかしリフレッシュは大事ですね。 おかげざまで楽しい夏休みでした。 そして後半は編集者さんたちの集まりが集中。 先週から2日おきに夜から出…

ブログの書籍化は可能?

暑いですね。。。そんな中、最近、出版コンサル希望の方が相次いでおります。 お待たせしている状況で申し訳ございませんが、 順次回答しておりますので、今しばらくお待ちください。 と言うわけですが、そんな折 ・ブログの書籍化は可能?というお問い合わ…

企画を持ち込みたい人・企画がほしい人。

そろそろお盆時期ですね。 出版業界も、長期休みに向け、 どことなくスローダウンしているような空気が漂っております。 この時期はたいていそんな感じ。 しかし。 お盆を過ぎると、年末進行に向けてぐあ~~~~っと動き出す。 それもこの業界のいつもの風…

著者に向く人・向かない人。

連日猛暑の東京ですが、今朝は一転、涼しい風が心地よい朝になりましたね~。という世間話はそこそこに。昨日は神保町にある、某出版社さんへ伺ってきました。お手伝いさせていただいた本をきっかけに、サイトからご連絡いただいたのですがとても有意義な時…

「また一緒に仕事したい!」と思える編集者はココが違う

久しぶりの更新です……。 前回の更新は2月。 季節はすっかり夏に寄り添う梅雨明け間近となってしまいましたが、 その間、こちらの書籍をお手伝いしておりました。 ◎アンガーマネジメント・怒りやすい子の育て方(菅野昭子・かんき出版) 実は自分もアンガーマ…

今書ける本は、すぐに消える本。

相変わらずマイペースで不定期更新の管理人です。 先週はほぼ打ち合わせで連日外出。 帰宅途中に立ち寄ったブックファースト@新宿店では 「蔵出し本フェア」を開催していましたが、そのラインナップに釘づけ。 普通に読めそうな本も沢山ありましたが、 中に…

真田丸に学ぶ、共感を呼ぶ人生のプロフィール。

しばらくぶりの更新です。 このところ、打ち合わせ続きでバタバタしております。 昨日も東京湾が見える版元さんで打ち合わせ。 お天気も良く、いい感じでした。 というのはさておき。 今回のテーマは 「真田丸に学ぶ、共感を呼ぶ人生のプロフィール」につい…

【ご報告】出版セミナー終了いたしました

週明けからバタバタしてご報告遅くなりましたが、 昨日無事にセミナーを終了いたしました。 場所は飯田橋。今年何かとご縁のある地での開催となりました。 セミナーと言っても実際には企画書のたたき台を作るためのワークショップ。 前半は参加者の方が書く…

【出版あるある】どんなテーマも書けると豪語する人。

今日から2月に入りましたね。 2月は運気の変わり目、旧暦で言うと新たな年がはじまる節目でもあり 一層気を引き締めたい時期でもありますが、 そんな折も折、いよいよ今週末6日(土)には出版セミナーを開催いたします。 早割は月末で終了いたしましたが、 …

そもそも、何を書いて良いのかわからないという矛盾について。

1月ももう残りわずかとなりましたね。 そんな折、2月のセミナー準備はもちろんですが 版元で検討中の書籍企画の資料つくりに追われている月末。 やることも多く多忙ですが、それよりもネタを忘れないようにしないと・・・ というわけで、私はつねに思いつい…

【出版あるある】あなたの2冊目が出せない理由。

書き始めると止まらない(笑) というわけで、本日2度目のブログ更新です。 このブログをご覧くださっている方の中には 既に処女作を世に出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私のところにご相談くださる方の中にも 1冊、2冊と本を出したにも関わ…

私が出版エージェントになった理由。

超ひさびさの更新です… 今年もよろしくお願いいたします。 さて本日のテーマ。 今週のお題「今の仕事を選んだ理由」だったので、 私事で恐縮ですが、私が出版エージェントになった理由と、 セミナーを開催しようと決めた理由について書いてみようと思います。

ものすごい剛速球でした。

今年も残すところ半月となりました。 毎年この時期、 出版業界は既に来年度に向けての進行と同時に忘年会等で忙しく、 私も気持ちは既に新年(笑) 年明け早々の新刊に向け、思いめぐらせております。 そんな中、「来年は自分の本を出したい!」 と、決意し…

追記(出版準備編)

「次回は企画の書き方です!」 と、今朝書いたばかりなのですが、 ※出版準備編はこちら→12月4日朝分 書き終わってから 「これはぜひ、お話しておかなくちゃだわ!」 と思ってしまったので追記です(笑) === 前回、まとめとして ・本を出して、何の専門家…

自分の本を出したい!その前に(準備編)

企画協力で参加させていただいた、 こちらの本。 発売から2日経ちますが、おかげさまで順調なスタートです。 ちなみに、amazonキャンペーンとかはやっておりませんが 障害者ジャンルで現在3位。 著者の岩本さんの 「必要な人に届けたい」という熱意が 版元さ…

ベストセラー祈願に行ってきました。

昨日は三の酉。 新宿・花園神社へ行ってきました。 花園神社と言えば、芸能人が多く参拝する場所として有名ですが この日も本殿の周りにぐるっと張り巡らされていた提灯に たくさんの芸能人の名前が。 芸能人には信心深い人が多いのですね。 というわけで、…

出版セミナー無事開催終了いたしました。

あいにくのお天気となりましたが、先日無事に出版セミナーを終了することが出来ました。 眺めの良い高層ラウンジでゆったりと、それぞれの思いに向き合っていただき、同じ場を共有する参加者の皆さま方。これまで個別コンサルのみで行ってきた私にとってもと…

いよいよ明日開催・出版セミナー。

今年のシルバーウィークもようやく最終日。 お天気にも恵まれたとあって、連日渋滞がひどいようでしたが、 そんなニュースを横目に見ながら、24日のセミナーへ向けて準備しておりました。 連休明けの平日午後開催ですが ご都合よろしければご参加お待ちして…

本日も出版オファー日和。

売り込みをさせていただいている企画に、さっそくオファーがありました。 「果報は寝て待て」と言いますが、 ランチ後にウトウトしていたので、いっぺんに目が覚めました(笑) というのはさておき、本日の企画は写真集ですが 最近、「自分で撮れる著者」を…

ネガティブの法則。

東京は朝から冷たい雨が強く降っています。 予定を変更し、今日は一日パソコンと原稿に向かうことにしましたが 真っ先に手を付けたのが、企画についてのアドバイス。 ご自身のユニークな活動を写真とエッセイで紹介、という内容でした。 いただいた資料(こ…

はてなブログはじめました。

はじめまして。 このたび新たに出版ブログを始めました。 こちらでは ・企画書についてのお話 ・話題本や紹介したい本などについて、 出版エージェントの目線で勝手に分析&感想 ・出版業界のアレコレ などを不定期で書いていきたいと思います。 まだイマイ…